スマホには当たり前のように「アラーム」の機能がついてますよね。
今回は、iPhoneでアラームを設定する方法について、解説していきます。
仕事がある日はやっぱり必要なアラーム
仕事がある日はやっぱり必要になってくるアラーム。
私が小さい頃は完全に目覚まし時計が主流でしたが、昨今はスマホのアラーム機能を使うことが多いでしょう。
スマホは、大体自分の近くに置いておくことが多いと思うので、ついでにアラームをセットしてしまえば便利ですよね。
また、スマホの場合、バッテリーが切れないようにこまめに充電するでしょうから、「電池が切れてアラームが鳴らなかった・・・」といった最悪の事態は回避できます。
iPhoneでアラームを設定する方法を解説
それでは、iPhoneでアラームを設定する方法を解説していきます。
最初に「時計」アプリをタップします。
次に、
- 画面下部の「アラーム」をタップ
- 画面右上の「+」をタップ
します。
「アラームを追加」の画面が表示されます。
番号順に解説しますね。
①アラームの時刻を設定します。
②「繰り返し」をタップして、繰り返ししたい曜日にチェックを入れます。
繰り返ししたくない場合はチェックをすべて外せばOK。
③「ラベル」のところは、「仕事」や「休日」など必要に応じて入力。
特に必要ないのであれば、空欄のままでOk。
④「サウンド」をタップすると、サウンドの一覧が表示されるので、気に入ったものを選んでタップします。
⑤「スヌーズ」をしたければスイッチを「ON」にします。
⑥画面右上の「保存」をタップすれば、アラームのセットは完了です。
また、アラームの時間を追加したい場合は、右上の「+」をタップして、先ほどと同様に設定しましょう。
これでアラームの設定は完了です。
まとめ
今回は、iPhoneでアラームを設定する方法について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
iPhoneでアラームの設定の仕方がよく分からなかった人は、参考にしてみてくださいね!
また、iPhoneでは色々な機能が追加されています。
背面タップでスクリーンショットを撮る方法については、こちらの記事にまとめてありますので参考にどうぞ。