徐々に使う頻度は減ってきたけど、まだたまに使うことがある「コントロールパネル」。
Windows11になってから、なかなか見つけにくくなったと思いませんか?
今回は、Windows11でコントロールパネルを表示する方法について解説していきます。
Windows11でコントロールパネルは消えた!?
ほんと、私もWindows11ではコントロールパネルがなくなったのか!?と、最初は思いました。
以前まではすぐに見つかったのに、何せ探しても探しても見つからないので・・・(;’∀’)
でも、見つけにくくはなったものの、コントロールパネルはちゃんとありました。
まあ、確かに以前ほどコントロールパネルを使う頻度は減ったものの、「いざ使いたい!」って時に見つかりにくいと不便。
コントロールパネルの廃止が決定!?
ではなぜコントロールパネルが見つかりにくくなったのか?
それは、マイクロソフトがコントロールパネルの必要性が少なくなってきたと感じたからでしょう。
2024年8月下旬ころ、ネットにいくつか記事が出ていましたが、Windowsの公式サポートページに「コントロールパネルは廃止される予定です」といった文言が掲載されたそうです。
(※しかし、その数時間後に「廃止」の文字がなくなり、コントロールパネルの設定の多くは設定アプリに移行中といったような文言に修正されたようです。)
今まではコントロールパネルでしか変更できなかったものが、今では設定アプリで変更可能になっているものが増えてきています。
設定アプリで変更できて完結してしまうため、おのずとコントロールパネルを使う頻度が減ってくるというわけ。
コントロールパネルの必要性が少なくなってきますね。
Windows11でコントロールパネルを表示する方法を解説
Window11でコントロールパネルを表示する方法はいくつかありますが、今回は、
- Windowsツールから表示する方法
- 設定の検索窓を使って表示する方法
の2つの方法を具体的に解説していきます。
Windowsツールから表示する方法
最初に画面下部の「スタート」のアイコンを左クリックします。
上部右側の「すべてのアプリ」をクリック。
下の方にスクロールしていくと、「Windowsツール」のアイコンが出てくるのでクリックします。
「コントロールパネル」のアイコンが出てくるのでクリック。
これでコントロールパネルを開くことができました。
しかし、コントロールパネルにたどり着くまで少し手間。
「次からはもっと早く開きたい!」って人は、デスクトップにアイコンをコピーしてしまいましょう。
先ほどの「Windowsツール」の画面で、「コントロールパネル」のアイコンをデスクトップにドラッグすれば完了。
これでデスクトップの画面からいつでもコントロールパネルを開くことができます。
設定の検索窓を使って表示する方法
- 画面下部の「スタート」のアイコンをクリック
- 「設定」をクリック
します。
- 検索窓に「コントロール」と入力
- 「虫眼鏡のアイコン」をクリック
します。
画面を下にスクロールしていくと、コントロールパネルのアイコンが出てくるので、クリックすれば完了です。
まとめ
今回はWindows11でコントロールパネルを表示する方法について、解説していきましたがいかがでしたでしょうか?
コントロールパネルは、まだ使う機会があると思うので、見つからなかった人は上記を参考にしてみてくださいね。
PCを長く作業していると、デスクトップの背景がいつも同じでマンネリ化していませんか?
背景を変えると気分も変わり、効率が上がりますよ!
デスクトップの背景を好みのものに変える方法は、こちらの記事にまとめてあります。