PCで作業する時のデスクトップの背景、いつも同じものにしていませんか?
まあ、作業効率からいったらデスクトップの背景を探している時間があるなら、作業を進めた方が効率が良いかもしれませんが・・・。
たまには好みの背景にしてみたいですよね!
今回は、Windows11でデスクトップの背景(壁紙)を好みのものに変更する方法を、具体的に解説していきます。
デスクトップの背景はたまに変えたほうが気分転換になる!
デスクトップの背景を探すのに時間がかかるとはいえ、やはりたまに変えたほうが気分転換になります。
マンネリからの解放ですかね。
たとえば、いつもリビングのテーブルでPCをしているとしたら、たまには寝室でPCを開いてみる。またはカフェなど外でPCを開いてみたりと、場所を変えることによって集中力が高まって作業効率が上がったことってありませんか?
なので、私はPCで作業するときは場所を決めないでリビングや寝室、または机など場所を意図的に変えるようにしています。
そうした方が集中力が高まるので。
背景の画像にも同じようなことが言えると思います。
マンネリは大敵(;’∀’)
Windows11でデスクトップの背景(壁紙)を好みのものに変更する方法を解説
それでは、Windows11でデスクトップの背景(壁紙)を好みのものに変更する方法を、具体的に解説します。
最初に、
- 画面下部の「スタート」のアイコンをクリック
- 「設定」をクリック
します。
- 左側のメニューの「個人用設定」をクリック
- 右側の「背景」をクリック
します。
「背景をカスタマイズ」の右側のドロップダウンをクリックすると、
- 画像
- 単色
- スライドショー
- Windows スポットライト
の4つの選択肢が表示されます。
この4つの選択肢について、1つずつ解説しますね。
画像
最初は「画像」から。
「画像」はあらかじめPCに保存されているものや、後から保存した画像を選択できます。
- 右側のドロップダウンの「画像」を選択してクリック
- あらかじめPCに保存されている画像で、好みのものがあれば選択してクリック
- ②で好みの画像がなければ、写真の選択の項目で「写真を参照」をクリックして、PCに保存されている好みの画像を選択します
- 画像の表示の仕方を好みのものに選択します
単色
次に「単色」。
単色とはその名の通り一色です。
- 右側のドロップダウンで「単色」を選択してクリック
- 「背景色の選択」のところで好みのカラーを選択
- 好みのカラーが見つからなければ、ユーザー設定の色の項目の右側の「色の表示」のところからより詳細な色を選択することができます
スライドショー
次に「スライドショー」。
スライドショーは選択したフォルダの中の画像を、一定の間隔で切り替えてくれます。
1枚の同じ画像をずっと背景に使っているよりは、飽きがきにくいです。
- 右側のドロップダウンで「スライドショー」を選択してクリック
- 「スライドショー向けに写真アルバムを選択する」の項目の右側の「参照」をクリックして、スライドショーに使いたいフォルダを選択します
- 画像切り替えの間隔をお好みで選択
- 画像の順序をシャッフルしたい場合はスイッチをオン
- バッテリー使用時でもスライドショーを実行したい場合はスイッチをオン
- 画像の表示の仕方をお好みで選択(基本はデフォルトのページ幅に合わせるで良いでしょう)
Windows スポットライト
最後は「Windows スポットライト」。
背景をカスタマイズのところで「Windows スポットライト」を選択すれば設定は完了。
「Windows スポットライト」とは、Windows10や11のロック画面に表示される画像で、自動的にダウンロードされ表示されます。
また、定期的に画像を更新してくれるので、背景に関して特にこだわりがない人は、この「Windows スポットライト」を選択した方が飽きがこないでしょう。
私も背景にはこだわりがないので、この「Windows スポットライト」にしています。
個人的にはお気に入り(笑)
まとめ
今回は、Windows11でデスクトップの背景(壁紙)を好みのものに変更する方法について、具体的に解説していきましたがいかがでしたでしょうか?
デスクトップの背景を好みの画像に設定する方法が分からなかった人は、参考にしてみてくださいね。
また、Windows11を使っているとたまに画面の文字がぼやける場合があります。
そんな時の対処法はこちらの記事にまとめてありますので、参考にどうぞ。